特集を読んだのがキッカケ

ここ数日、私が熱中してること。それは、ふるさと納税。株や投資信託を勉強したくて買った「ダイヤモンド・ザイ」に、たまたま掲載されてた、特集を読んだのがキッカケ。

去年、母親に「やらないの?」と言われた時は、株の事しか考えてなかったけど、現在株はそっちのけ。

何でも今年から寄付の上、限額が倍に引き上げられる事と、「ワンストップ特例制度」により、5自治体までの寄付なら、サラリーマンは確定申告が不要になった点が、心を動かされた大きな要因。

がしかし、色々勉強して分かった事がある。それは我が家は住宅ローン控除を受けている為、所得税は実質0円。

控除を受けられなかった分は、住民税からも天引きされるようになってる。という事は、「ふるさと納税」で使える枠が少ない。

源泉徴収票を引っ張り出し計算すれば、約29,000円までの寄付なら、自己負担2,000円でペイ出来る計算。せめて、あと1,000円。何を貰うか、慎重に考えねば。